幼稚園は楽しいことがいっぱい😄

期待・ワクワク 目が離せない!!セミの羽化!!

登園時に、お家の人とセミの幼虫を見つけたお友達がいました。

ぬけがらは幼稚園でたくさん見かけるので、最初は「ぬけがらが歩いてる!」と思ったようです。

ナンキンハゼの木に止まらせてあげると、元気に動き出しました。こそから、子ども達の目はセミにくぎづけ!!遊びの合間に、何回も何回もセミの様子を見に行きました。

背中が割れ、中から透きとおった幼虫がだんだんでてきました。「わ~!きれい~!!」「透明だ~!!」と歓声もあがりました。

途中、風が吹くと 幼虫が葉っぱから落ちそうに・・・。すると、年長さんは「落ちても大丈夫なように、ハンカチで守ってあげよう!!」とみんなでハンカチを広げ重ね合わせていました。キラキラ

子ども達の熱いまなざしと、優しい気持ちが届いたのか、セミは無事に羽化できました。花丸花丸

日中はなかなか見られないセミの羽化を見ることができ、感動した子ども達でした。

 

             「なんていう、名前のセミだろうね~??」

           「調べてみよう~!」「クマゼミかな?」「アブラゼミかな?」

           「この絵本と、今のセミ おんなじだよね!」「そうだね!!」

            「みんなで、守るから、落ちても大丈夫だよ~!!」